2023年05月17日

情報漏えいリスクを軽減できる「業務用PCの社外利用」のベストプラクティスとは?

< 日立システムズエンジニアリングサービス主催、ZenmuTech共催のオンラインセミナーご案内>

情報漏えいリスクを軽減できる「業務用PCの社外利用」のベストプラクティスとは?
~ VDIなどの課題を解決する「情報漏えい対策」を解説 ~


【株式会社ZenmuTech 共催セミナー】
本セミナーはWebセミナーです。
ツールはTeamsを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。

従業員の移動機会が増え、より高まる「業務用PCの社外持出し」ニーズ

在宅での作業が中心だったテレワークではなく、出張先などオフィス以外の場所における業務を遂行することが可能になりました。その結果、たとえば、取引先との会合に参加する際の社外持ち出しを許可するなど、より柔軟な業務用PCの運用が求められるようになりつつあります。

PCの盗難や紛失時における「情報漏えいリスク」に対する懸念

その一方で、引き続き考慮する必要があるのが、PCの盗難や紛失時における「情報漏えいリスク」です。
企業の機密情報や個人情報などが漏えいしてしまうと、法的責任や信頼関係の失墜などの問題が生じる可能性があります。また、企業のシステムにアクセスするためのパスワードや認証情報が含まれている場合は、システムに不正アクセスされるなど悪用される危険性も出てきます。

求められる、セキュリティと利便性を両立できるPC運用

こうしたリスクは、企業にとって深刻な問題になるため、万全な対策が必要不可欠です。そのため、今まで以上にセキュリティと利便性を両立したPC運用が求められています。
PCからの情報漏えいを防ぐには、以前から「PC上にデータを保管せずネットワーク越しに利用」したり、「PC内のデータを遠隔消去する機能を活用」したりする方法などがあります。デスクトップ仮想化環境(VDI)などがその代表例です。
ただ、オフラインで利用できなかったり、通信環境の強弱でパフォーマンスに影響が出ることもあります。また、PC発見時のデータ消失における説明責任が果たせないなど、デメリットも考慮しなければなりません。

VDIの課題を解決、安心・安全・快適なPC利用を実現する方法を解説

既存のPC情報漏えい対策の課題は、どのように解決できるのでしょうか。
本セミナーでは、外出先でのPC利用や盗難防止のための既存対策の課題を洗い出し、改善策として、安心・安全・快適なPC利用を実現する情報漏えい対策を紹介します。
PC運用の負荷やコストの増大を抑制し、セキュリティと利便性を両立する安心・安全・快適なPC利用を実現したい方は、ぜひご参加ください。

開催日時:
2023年5月23日(火)
10:00-11:00

講演プログラム:
9:45~10:00 受付
10:00~10:05 オープニング(マジセミ)
10:05~10:45 情報漏えいリスクを軽減できる「業務用PCの社外利用」のベストプラクティスとは? ~ VDIなどの課題を解決する「情報漏えい対策」を解説 ~
10:45~11:00 質疑応答

お申し込みは、こちらからお願い致します。
本セミナーはオンラインセミナーです。

主催

株式会社日立システムズエンジニアリングサービス

共催
株式会社ZenmuTech

協力
株式会社オープンソース活用研究所

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー)
当日会場アクセスに関するお問合せ
teams@osslabo.com

Inquiry
Inquiry

Request documents
Request documents

CONTACT

Inquiries

Feel free to contact us.
Online seminars are also held as needed.